あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森下仁丹のザクロエキスにアレルギー軽減作用

マイナビニュースからです。 森下仁丹、ザクロエキスに抗糖化作用とアレルギー軽減作用を確認 | 開発・SE | マイナビニュース [アレルギー全般]ザクロエキスを与えたマウスでは、接触性皮膚炎の発症を抑えるタンパク質を分泌する細胞の数が増加し、接触性皮…

花粉症の方は果物アレルギーにも注意。ハンノキ→リンゴやモモ、ヨモギやブタクサ→スイカやセロリでアレルギーの報告も。

花粉症に悩む人が多くなってきています(私もですが。)。朝日新聞のアピタルで次のページを見かけて、花粉症と果物アレルギーの関係を調べてみました。 アレルギー - 1分で知る豆医学 - アピタル(医療・健康) ハンノキなどの花粉に含まれるたんぱく質の…

東京都のスギ花粉はほぼ終息、ヒノキ花粉も間もなく終息の見込み。これからはイネ科の花粉に注意!

一部ではクールビズも始まり、電車の中のマスク姿の方を見かけることも少なくなってきましたが、東京都が杉・檜花粉の観測結果を公表しました。 [花粉症]スギ花粉の飛散はほぼ終息、ヒノキ花粉も間もなく終息の見込み. / “都内のスギ・ヒノキ花粉の観測結果…

食物アレルギーをもつお子さん向けの講習会が実施されたとのことです。子ども本人が注意すべきこと等が参考になります。

重い食物アレルギーをもつ子ども向けの講習会が都内で開催されたことが報道されています。 [子どものアレルギー][食物アレルギー] / “MEMO:食物アレルギーの子どもに講習会- 毎日jp(毎日新聞)” htn.to/CNhZN2sb— アレルギー情報館さん (@allergy_j) 2…

梅雨時期の小児ぜんそく、夏型過敏性肺炎などの夏アレルギー予防対策のひとつとしての「鼻呼吸」

鼻呼吸を楽にする鼻孔拡張テープ「ブリーズライト」を発売しているグラクソ・スミスクラインからのリリース資料からの情報です。 小児ぜんそくは、特に、高温多湿を好むダニ・カビが繁殖する梅雨にかけて悪化 要因として、雨で布団が干せないこと、家の中に…

ダイエット食品などに含まれる甘味料(エリスリトール、キシリトール、ステビア等)の摂取で即時型アレルギー

国立病院機構相模原病院・臨床研究センターアレルギー性疾患研究部長の海老澤元宏先生が、甘味料の摂取による即時型アレルギーについての全国調査を実施して5月11日から開催された第25回日本アレルギー学会春季臨床大会で報告した内容について、報道されてい…

アレルギーを話題にブログを始めます。

はじめまして。 実は、これまで何度か挫折をしてきているのですが、アレルギーを話題にしたブログに再チャレンジしてみたいと思います。 私は2人の娘の父親ですが、私・妻ともにアレルギー体質であることもあり、特に下の娘が赤ちゃんのころから食物アレルギ…