あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

2014-01-13から1日間の記事一覧

意外と知られていない喘息(ぜんそく)が悪化する要因という記事を読んで、参考になるサイトも探してみました。

健康百科というサイトの次の記事を読みました。 【健百】意外と知られていない喘息の悪化要因 | あなたの健康百科 新百合ヶ丘石田クリニックの石田一雄院長へのインタビュー記事になっていて、ぜん息が悪化する要因として、次のものが紹介されていました。 ○…

花粉症の症状が出る前に点眼して症状の発生を和らげる目薬「ロート アルガード プレテクト」をロート製薬が2014.1.15から発売

ロート製薬のプレスリリースからです。 早期使用で目のかゆみの発生を抑えるアレルギー専門目薬『ロート アルガード プレテクト』新発売 - ロート製薬株式会社 これまでの目薬は、花粉症などのアレルギーによる目のかゆみなどの症状が出てから点眼し症状を鎮…

京都府・京都市が修学旅行で訪れる学校・宿泊施設の食物アレルギー対応を積極的に支援。京都府、食物アレルギーの子 京都おこしやすプロジェクト会議に期待します。

読売新聞に京都府内で、府や宿泊施設、飲食店などが食物アレルギーを持つ子どもたちの誤食防止に向けた仕組み作りに乗り出したという記事がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20140111-OYT8T00608.htm# 京都府には年間107万人の修学旅行生…