読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

毎日新聞で草津温泉での1ヶ月のアトピー性皮膚炎の温泉療法で79%の患者の症状が改善したというコメントが紹介されています。

アトピー性皮膚炎

毎日新聞の温泉の入り方などを紹介する記事が掲載されています。
体に優しい温泉の入り方:入浴は1日3回まで 朝風呂にはリスクも - 毎日新聞

http://mainichi.jp/feature/news/20140913mog00m040007000c.html

その中で、次のように、アトピー性皮膚炎に効果のある泉質のコメントとありました。

群馬大学医学部付属病院の草津分院(02年閉鎖)で研究を重ねた倉林さんは「草津温泉で1カ月、アトピー性皮膚炎の温泉療法を続けたところ、79%の患者の症状が改善しました。酸性で、マンガンイオンとヨウ素イオンを併せ持つ湯に効果があります」と言う。』

引用部分に出てくる倉林さんというのは、埼玉医科大教授・日本温泉気候物理医学会副理事長の倉林均氏で、TVにも出演されたりしている先生のようです。

倉林均 - Google 検索

出演者別:倉林均- TVトピック検索

記事中にもあるように草津温泉の泉質がいいようでアトピーノートさんというサイトでも詳しく紹介されていました。(草津温泉以外にもアトピー性皮膚炎に効果のある温泉などが詳しく紹介されています。)


アトピーに効く温泉(草津温泉) - アトピーノート