あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

2014-09-02から1日間の記事一覧

ピーナツアレルギーの原因物質を酵素で分解することに成功。小麦や他の食品への応用も期待。

NHKに次の内容が報道されていました。 ピーナツアレルギー “原因物質を酵素で分解”http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140830/k10014215471000.html ピーナツに含まれるアレルギー原因物質が特定の酵素により分解され、98%以上のアレルゲンを減らすことが…

アメリカの学会がアレルギーを持つ子ども達の学校生活のために専門医の診断によるアレルゲン特定を推奨

アメリカの学会が、アレルギーを持つ子ども達の学校生活についてのヒントを発表したという記事が掲載されていました。 アレルギー 楽しい学校生活のために原因物質の特定と環境整備を - QLifePro 医療ニュース 原文≪英語≫→Make Sure Your Kids and their Cla…

防災の日にアレルギー対応の災害食(サタケのマジックライス)が話題に。

日本農業新聞に、9月1日が防災の日というで、災害食に関する記事が掲載されていました。 日本農業新聞 e農ネット - [流通ウオッチ] きょうは「防災の日」 こだわり災害食 おいしさ、安全追求 『精米機大手のサタケ(広島県東広島市)は、東日本大震災後、…

減感作療法(アレルゲン免疫療法)薬「シダトレン スギ花粉舌下液」、2014年10月8日(水)に販売開始

今年1月に花粉症の舌下薬シダトレンが承認されたことを話題にしました。 花粉症の舌下薬(鳥居薬品株式会社の舌下免疫療法薬「シダトレン」)が国内で新たに承認されたことが話題に。 - あれとぴ*アレルギーの話題 花粉症の減感作療法薬として大きな話題にな…