読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

東京都内のぜんそく患者への医療費全額助成を2014年度末で認定申請受付を終了する条例が可決成立。

東京都内のぜんそく患者への医療費全額助成制度について、2014年度末で認定申請の受付を終了する条例が可決成立したとのことです。


東京新聞:ぜんそく医療費全額助成 都、打ち切り条例可決:社会(TOKYO Web)

 

この制度は東京大気汚染訴訟の和解に基づき行われていましたが、財源不足により新たな申請受付を終了することになったものです。

東京都は、認定患者については、2017年度まで全額助成、以降は月6千円を超えた分を支給する方針で、さらに18歳未満の患者については、全額助成を今後も継続するとのことです。

 

◆東京都の助成制度

大気汚染医療費助成制度のご案内  東京都福祉保健局

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/kankyo_eisei/taiki/iryouhi/