あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

化学物質過敏症をテーマにした漫画「かびんのつま」

こちらの記事で、化学物質過敏症をテーマにした漫画「かびんのつま」が紹介されていました。

『実際に奥様が化学物質過敏症になってしまった漫画家・あきやまひでき氏による、化学物質過敏症を題材にした日本で初めての本格エッセイ漫画』ということで、朝日新聞などでも紹介されていました。

妻の闘病支える実録漫画 かびんのつま(あきやまひでき):朝日新聞デジタル

連載まんがということで、ある程度の脚色はあるのかと思いますが、アマゾンのコメントを見ても、実際に化学物質過敏症の方にも読まれているようです。

かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)

かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

◆作品紹介の公式サイト


小学館コミック -ビッグスリーネット-[ビッグコミックスペリオール:かびんのつま]

◆第1話を次のリンク先で読むことができます。


「かびんのつま 1」 | ビッグ コミックス | 小学館

 

◆作者のあきやまひできさんと奥様のTwitterやブログ

あきやまひでき

かびんのつまのブログ

 

(参考)化学物質過敏症に関係する参考サイト

化学物質過敏症とは
NPO法人化学物質過敏症支援センターによる解説。

化学物質過敏症について/千葉県
千葉県庁のウェブサイトでの紹介。