読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

猫を飼いたいが猫アレルギーの発症が心配な場合の対応策。アレルギー原因物質を取り除くスプレーも。

動物アレルギー 子どものアレルギー

 ベネッセのサイトに猫を飼うとアレルギーになるのではないか心配という点について、Q&Aが掲載されていました。

猫との生活で家族が心豊かになるために 注意点を専門家が解説 | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン

 

答えているのは、プリモ動物病院 練馬 動物アレルギー医療センターの川野浩志院長(アレルギーのペットを診療する獣医さんです)。


サイトによると、まずは、家庭で話し合い、段階を踏むことを勧めています。
『猫のいる家に定期的に遊びに行くなど、猫とどのように関わるとアレルギー症状が出るのか様子を見ながら徐々に段階を踏む方法もあります。』

また、猫アレルギーの原因となる猫の皮膚や唾液に含まれるたんぱく質(Fel d1)を取り除くスプレーがあるそうで、それを使ったり、アレルギーが出にくいと言われているヘアレスキャットにするという選択肢も提示されています。

 

スプレーについて少し調べてみると、「ペタルクレンズ」という商品が販売されているようです。商品説明をみると、次のようにあります。

「ペタルクレンズCはネコ、ウサギ、モルモットおよびその他の皮膚および被毛で覆われた小動物のアレルギー誘発物質とヒトにアレルギー反応を起こすフケを除去する界面活性剤を基材としたローションです。 暖かくしてあげ、使用後乾くまですきま風を避けてあげれば、小鳥にも使用できます。 ペタルクレンズは英国および全ヨーロッパで個別に試験して安全で、効果があり、そして使いやすいことが認められています。 」

販売している会社の商品紹介ページは次のアドレスです。


ヒトのペットアレルギー症状緩和に役立つ!【ペタルクレンズ】ミネルヴァコーポレーション

以下は、アマゾンの商品ページです。

ミネルヴァ ペタルクレンズC 猫用 350ml

ミネルヴァ ペタルクレンズC 猫用 350ml

 

 

(ミネルヴァ) ペタルクレンズD 犬用

(ミネルヴァ) ペタルクレンズD 犬用