読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

福島県学校給食会が災害時に備え、精米製粉会社、加工関連協同組合、運送会社と物資供給協定を締結。災害時のアレルギー対応食材の提供も可能に。

食物アレルギー

福島民報の記事から。


災害時物資供給協定を締結 県学校給食会 業者、組合、運送会社と | 県内ニュース | 福島民報

http://www.minpo.jp/news/detail/2014090417849

福島県学校給食会が2014年9月3日、災害時に食糧を避難所など県内の被災地に搬送するため、精米・製粉会社や、加工関連の協同組合、運送会社と物資供給協定を締結したということです。

これにより災害時にはアレルギー対応の食材などを提供することが可能になるということです。

災害時の食物アレルギー対応食の確保は自治体の対応が後手になっていることもあり、こういった方式での災害時への備えが他の自治体にも広がっていって欲しいところです。