あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

福岡県大任町の学校給食センターが9月2日に稼働。食物アレルギーの児童生徒用の給食を作る調理室を設置。

先ほど、相模原市の食物アレルギー対応給食のことを記事にしました

海老名市が9月3日から小学校給食で卵と乳のアレルギー対応給食を提供開始 - あれとぴ*アレルギーの話題

福岡県の大任町でもアレルギー対応食の調理室を完備した学校給食センターが稼働したとの記事がありました。


大任町給食センター稼働 中学も導入、3校に500食提供 [福岡県] - 西日本新聞

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/112012

どこまで対応するかは市町村の財政事情や体制の問題もあると思いますが、一定の食物アレルギー対応をするのが当たり前になるような流れになってほしいと思います。