あれとぴ*アレルギーの話題

アレルギー家族を持つ父親として気になったアレルギーの話題についてのブログです。※アレルギーという話題の性質上、本ブログの情報の活用による責任は負いかねますので、ご了承ください<m(__)m>

次のリンク先ではアレルギーに関するニュースをクリップしています。
│アレルギー全般│ │食物アレルギー│ │喘息(ぜんそく)│ │アトピー│ │花粉症│ │化学物質過敏症│

2014-09-09から1日間の記事一覧

妻の妊娠前にタバコを吸っていた男性の子どもは喘息になりやすく、父親の喫煙年数が長いほど、リスクが高い。

気になる調査結果が紹介されていました。 【悲報】喫煙歴のある男性の子どもは喘息になるリスクが高いと判明 【悲報】喫煙歴のある男性の子どもは喘息になるリスクが高いと判明 - IRORIO(イロリオ) ノルウェーのベルゲン大学、Cecile Svanes博士が13,000人…

「アレルギー科」医療機関の7割にはアレルギー学会専門医はいない、専門医でも診療ガイドラインから外れた診療を実施。厚生労働省と日本アレルギー学会が実施した調査結果。患者としては不安になる内容。

アレルギー疾患対策の均てん化に関する研究班(研究代表者・国立成育医療研究センター・斎藤博久)が2014年2~3月に行った医師・患者双方の大規模全国調査の結果が公表されました。 関連記事とプレスリリースそのものを紹介しますが、アレルギー治療について…